レン鉄★気ままな乗車記

乗り鉄&きっぷ鉄の管理人が、備忘録を兼ねてブログに綴っていきます。

乗り鉄&きっぷ鉄っぽい管理人が、乗り鉄旅行とそこで使用したきっぷを思うがままに記録したブログです。
どうぞ、お付き合いください。
 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五能線「リゾートしらかみ」に初乗車

近年は、テレビ番組などで「秘境駅」や「ローカル路線」などが取り上げられることがあり、ちょっとした観光ネタになることもあるようです。例えば、多くの秘境駅を有する飯田線では、秘境駅を訪れることを目的とした「飯田線秘境駅号」が行楽シーズンに運転…

「カシオペア紀行 湯沢行き」での24時間乗り鉄旅

近年、豪華寝台列車が大きな話題になっています。2013年10月15日に運行を開始したJR九州の「ななつ星in九州」を機に、2017年5月にはJR東日本の「トランスイート四季島」が、そして同年6月にはJR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行を開始しま…

東武200系「りょうもう」に乗車

東武を代表する特急と言えば、100系「スペーシア」と500系「リバティ」だと思います。100系「スペーシア」は、日光線特急列車として1990年に営業運転を開始した車両で、丸みを帯びた流線形の先頭車両が特徴的です。従来は、白色を基調にパープルルビーレッド…

「日本一のモグラ駅」土合駅を訪ねる

鉄道と切っても切り離せない施設といえば、やはり「駅」です。路線の廃止によって廃止される駅もあれば、既存路線に新たな駅が設置されることもあり、インターネットで調べてみると、全国には約9,500もの駅があるそうです。僕がこれまでの乗り鉄旅で利用した…

「北陸おでかけパス」を使った北陸横断乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 直江津からは、北陸新幹線開業に伴い第三セクター化された「えちごトキめき鉄道」「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」を利用し、一路、金沢を目指します。これら3社の間では相互乗り入れが行われているため、必ずしも各社…

「北陸おでかけパス」を使った北陸横断乗り鉄旅(1)

青春18きっぷを使った乗り鉄旅は、目的地や路線をいつでも自由に設定・変更することができるため、僕のような気ままな乗り鉄にとっては、とても使いやすいきっぷです。とはいえ、そのメリットを最大限に活かすためには、あらかじめ詳細な行程を組み立ててお…