レン鉄★気ままな乗車記

乗り鉄&きっぷ鉄の管理人が、備忘録を兼ねてブログに綴っていきます。

乗り鉄&きっぷ鉄っぽい管理人が、乗り鉄旅行とそこで使用したきっぷを思うがままに記録したブログです。
どうぞ、お付き合いください。
 

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)に乗車

僕は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が好きです。1995年からTV放送されていた時には、大して関心もなかったのですが、その後、エヴァ好きだった友人Dに勧められて見たところ、そこでハマってしまいました。西暦2000年に起きたとされるセカンドインパクト…

飯田線・中央西線を完乗する乗り鉄旅

JR東海管内を走るローカル線に飯田線があります。愛知県の豊橋駅と長野県の辰野駅を結ぶ地方交通線で、その全長は約200kmです。かなりの路線距離となりますが、現在でも約6~7時間かけて飯田線全線を走り抜く直通列車が1日に数本運転されています。青春18…

255系の房総特急「しおさい」に乗車

都内から房総に向かう房総特急と言えば、東京駅から内房線に直通する「さざなみ」、外房線に直通する「わかしお」、総武本線に直通する「しおさい」の3つが活躍しています(一部は新宿駅発着の列車もあります)。少し前までは、成田・鹿島線に直通する「あ…

京都丹後鉄道「丹後の海」に初乗車

今回は、京都・大阪方面への乗り鉄旅を計画してみましたが、京都近辺を走る列車の中で特に僕が注目していたのが、京都丹後鉄道の「丹後の海」という車両です。1996年に北近畿タンゴ鉄道が導入したKTR8000形気動車で、当初は「タンゴディスカバリー」と呼ばれ…

嵯峨野観光鉄道でトロッコ列車に乗車

最近は、日本各地の鉄道会社で「観光列車」が運行されています。一口に観光列車といっても様々なタイプがあり、車内で飲食を提供する列車(例:TOHOKU EMOTION、伊豆クレイル)、SL列車(例:SL銀河、SLばんえつ物語、SLやまぐち号)、お座敷列車(例:宴、…

紀勢本線ほぼ完乗の乗り鉄旅

名古屋から大阪までを鉄道で移動する場合、複数のルートが考えられます。一番最初に思いつくのは東海道新幹線を利用するもので、当たり前ですが一番早く移動できるルートです。他には近鉄を利用する方法もあり、名阪特急アーバンライナーを利用すれば、新幹…