レン鉄★気ままな乗車記

乗り鉄&きっぷ鉄の管理人が、備忘録を兼ねてブログに綴っていきます。

乗り鉄&きっぷ鉄っぽい管理人が、乗り鉄旅行とそこで使用したきっぷを思うがままに記録したブログです。
どうぞ、お付き合いください。
 

「SL冬の湿原号」に乗車する道東乗り鉄旅(3)

前回の記事からの続きです。 昨夜はホテルルートイン網走駅前に宿泊しました。その名のとおり、網走駅前の道路を渡ってすぐ目の前にあるホテルです。釧路で利用したコンフォートホテルもそうですが、ルートインでも追加料金なしでバイキング形式の朝食が提供…

「SL冬の湿原号」に乗車する道東乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 昨夜は釧路駅に到着後、駅近くにあるコンフォートホテル釧路に宿泊しました。駅から徒歩で5分もかからないくらいの距離なので、鉄道旅で利用するにはとても便利です。現地での積雪が心配されましたが、釧路市内は寒いながらも穏…

「SL冬の湿原号」に乗車する道東乗り鉄旅(1)

お久しぶりです。前回の乗り鉄旅は昨年の12月29日だったので、それからちょうど2か月が経過してしまいました。前回の記事の最後に「来年1月の乗り鉄旅に向けて計画を進めている。」とお知らせしていましたが、事情があって延期せざるを得ないこととなり、…

大阪“グルメ”旅に行ってきました(今年4回目)

今年も残すところ、残り2日となりました。毎年この時期になると思うことですが、1年という月日が過ぎるのは実に早いものです。学生時代には1年という期間が長く感じられましたが、就職して社会人になってからはあっという間に1年が過ぎていきます。イン…

SL「D51復活35周年水上」に乗車する水上往復乗り鉄旅

国内には、動態保存されている蒸気機関車(SL)がいくつかあります。日本の最初期のSLは、今から約150年前の1872年に新橋―横浜間の開業に使用されたもので、これはイギリスから輸入されたんだそうです。その後、国内において次々と鉄道網が整備されていき、…

VISONに行ってきました

僕はこれまでの乗り鉄旅で、鉄道に乗車するだけでなく、お目当てのお店でのランチやスイーツなどを旅行行程に組み入れたグルメ旅も楽しんでいますが、そのほかに温泉などの入浴施設を利用することも好きです。過去には、289系「こうのとり」に乗車して城崎温…

大阪“グルメ”旅に行ってきました(今年3回目)

最近はようやく残暑も収まり、朝夕は涼しく過ごしやすくなりました。一般的には、秋に向けて徐々に暑さが和らいでいくものだと思うのですが、今年はわずか数日のうちに気温が急激に低下したような印象があります。10日前まで暑さに閉口していたにも関わらず…

2つの観光列車に乗車する南九州乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 今回は鹿児島中央駅近くにある「ホテルタイセイアネックス」に宿泊します。特にこのホテルにこだわりがあった訳ではなく、JR東海ツアーズの旅行商品の中から、鹿児島中央駅に近いホテルを適当に選びました。客室はバス・トイレ付…

2つの観光列車に乗車する南九州乗り鉄旅(1)

僕は乗り鉄旅に出かけることが好きですが、「次はどこに行ってみようかな〜」と時刻表のページをめくりながら旅行先を思案するのも大好きです。鉄道旅行好きの方であれば理解いただけると思いますが、路線図を見ながら頭の中で旅行ルートを思い描き、そのル…

4社連絡片道乗車券を使った会津若松乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 今回の乗り鉄旅では、先ほどまで乗車していた「お座トロ展望列車」を含め、浅草までの間に3つの列車に乗車する訳ですが、鉄道会社としては、JR東日本、会津鉄道、野岩鉄道、それに東武鉄道を利用することになります。乗車する列…

4社連絡片道乗車券を使った会津若松乗り鉄旅(1)

8月が終わり、「残暑お見舞い申し上げます。」とあいさつすべき時期になりましたが、一向に暑さが収まりません。8月後半になっても最高気温が35℃近くになる日も珍しくなく、当たり前のように猛暑日が続いています。ここまで暑いと身体がバターのように溶け…

大阪“グルメ”旅に行ってきました(今年2回目)

僕は名古屋ー大阪間の移動には、東海道新幹線だけでなく近鉄特急も利用します(今まで僕の記事を読んでいただいたことのある方なら、すでにご存知だと思いますが…)。僕の中には、特にどちらを利用するのかといった明確な基準がある訳ではなく、主にその時の…

「ウエストエクスプレス銀河」に乗客する出雲乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 今回も「ウエストエクスプレス銀河」の魅力を僕なりにお伝えしていきたいと思います。また、「ウエストエクスプレス銀河」を下車した後に訪れた出雲大社の様子や、復路で乗車した「スーパーやくも色」の381系も紹介していますの…

「ウエストエクスプレス銀河」に乗車する出雲乗り鉄旅(1)

思い返せば1か月前の6月21日午前9時30分頃、僕はJR線のとある駅にいました。乗ヲタが朝10時前に駅に出向く理由と言えば、やはり“10時打ち”でしょう。僕も“10時打ち”をお願いすべく、JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)に向かいました。狙うのは、7月21…

HC85系「南紀」に乗車する紀伊勝浦往復乗り鉄旅

今年も後半に入り、ついに夏がやってきました。「8月に向けて少しずつ暑さが増してくるだろうな〜」と思いきや、真夏日や熱帯夜となる日もあるなど、すでに本格的な夏の陽気となっています。毎年いつも思うことですが、今年の暑さも容赦ありません。今期も…

2つの観光列車に乗車する宗谷本線乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 昨日はホテルドーミーイン稚内で、最上階にある天然温泉 天北の湯を堪能しました。内湯だけかと思っていたら露天風呂もあり、泉質まではよく分かりませんが、大きな湯船の気持ちいいお湯でした。そして入浴後には、無料でいただ…

2つの観光列車に乗車する宗谷本線乗り鉄旅(1)

僕は乗り鉄屋さんなので、これまで乗車したことのない路線を利用したり、初めての列車に乗車することが大好きです。目的地に行くことよりも列車に乗車すること自体が好きなので、以前と同じ列車に乗車することもそれはそれで楽しいですし、飽きることもない…

「SL銀河」に乗車する岩手乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 昨日は、豊橋から盛岡まで新幹線に乗車し、バスに乗り換えて浄土ヶ浜と宮古市田老地区を訪れたところまでを紹介しました。1日でおおよそ1,000km近く移動したので、そこそこ疲れました。ちなみに今回宿泊したのはホテルルートイ…

「SL銀河」に乗車する岩手乗り鉄旅(1)

ゴールデンウイークも終わり、5月も半ばに差し掛かる時期となりました。前回記事の最後に「ゴールデンウイークに向けて、乗り鉄旅の準備を進めていきたい。」と高らかに宣言してしまいましたが、結果としては4月29日から5月7日までの9日間、全く乗り鉄…

大阪“グルメ”旅に行ってきました

僕のブログをお読みいただいている皆様方、大変ご無沙汰しております。約1か月ぶりに戻ってきました。この間、状況報告すらしておらず、「あいつは3年前の腎盂腎炎が再発して入院でもしているのか?」などとご心配いただいた方がいらっしゃったとすれば、…

東京の桜を見てきました

今年は3月になってから暖かく感じる日が多いなと思っていましたが、どうやら全国的にもこうした傾向がみられるようで、あちこちで桜が開花し、すでに満開を迎えたところもあるようです。年によっては3月中もまだ寒さが厳しく、4月になってもまだ咲き始め…

金沢に行ってきました

前回の記事では書き忘れましたが、つい先日、わが社では来年度に向けた人事異動の内示がありました。現在の職場は自分のペースで仕事を進めることができ、また、上司や部下にも恵まれているため、僕にとって非常に働きやすい職場です。そんな職場で少しでも…

223系と225系の「 A シート」に乗車して姫路へ

3月3日の記事で紹介したとおり、今季は久しぶりに「青春18きっぷ」(5回分)を購入しました。「青春18きっぷ」のねだんは12,050円なので、単純計算すれば1回あたり2,410円となり、片道運賃が1,205円よりも高い区間を往復で利用すれば元が取れることにな…

651系「草津」に乗車して草津温泉へ

JRグループでは、3月18日(土)にダイヤ改正が実施されます。今回のダイヤ改正を待ち望んでいる方もいれば、逆にこれまでの運用が縮小されたり終了してしまうのを残念に思っている方もいると思います。ちなみに、今回のダイヤ改正で僕が特に注目しているの…

「青春18きっぷ」で京都と近江八幡へ

僕は数日前から花粉症に悩まされています。この時期になると毎年、目の痒みや鼻水、鼻詰まりの症状が出始めるため、市販の鼻炎薬を服用するようにしているのですが、今年は飛散量が多いのか、なかなか症状が改善しませんでした。実は昨シーズンまでは、鼻炎…

沼津に行ってきました

突然ですが、皆さんは新幹線と在来線が並行している区間で鉄道を利用する場合、どのくらいの移動距離(移動時間)であれば新幹線を利用しますか?少し前のことですが、そんなことが職場でちょっとした話題になったことがあります。もちろん個人によって違う…

観光列車「ろくもん」に乗車

今回の本題とは全く関係ありませんが、最近、2回連続で“10時打ち”に失敗しました。実に悔しい限りです。ウエストエクスプレス銀河のプレミアルーム1(グリーン個室)の手配に果敢に挑みましたが、力及ばず完敗です。僕は以前からウエストエクスプレス銀河…

有馬温泉に行ってきました

いよいよ2023年がスタートしました。昨年から今年にかけての年末年始は好天に恵まれ、また、3年ぶりとなる“行動制限”のない年末年始ということで、主要駅などでは、行楽地に向かう旅行客やふるさとへの帰省客などで混雑が続いたようです。東海道新幹線の利…

都区内パスで巡る東京ぶらり旅

僕が鉄道旅をする最大の目的は、もちろん列車に乗車すること(乗り鉄)ですが、それと同時に、その旅行で使用するきっぷ類を手配・収集すること(きっぷ鉄)も楽しみのひとつになっています。特に、目的地周辺エリアで利用可能なフリーパスや往復+フリータ…

伊勢志摩に行ってきました

僕は近鉄特急を利用する際、近鉄のWebページからインターネット予約・発売サービスを利用しています。最近は、わざわざ駅に出向かなくても指定券を購入することができ、また、シートマップを利用して好きな座席を選択することもできるため、以前と比べると非…