レン鉄★気ままな乗車記

乗り鉄&きっぷ鉄の管理人が、備忘録を兼ねてブログに綴っていきます。

乗り鉄&きっぷ鉄っぽい管理人が、乗り鉄旅行とそこで使用したきっぷを思うがままに記録したブログです。
どうぞ、お付き合いください。
 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪“グルメ”旅に行ってきました(今年2回目)

僕は名古屋ー大阪間の移動には、東海道新幹線だけでなく近鉄特急も利用します(今まで僕の記事を読んでいただいたことのある方なら、すでにご存知だと思いますが…)。僕の中には、特にどちらを利用するのかといった明確な基準がある訳ではなく、主にその時の…

「ウエストエクスプレス銀河」に乗客する出雲乗り鉄旅(2)

前回の記事からの続きです。 今回も「ウエストエクスプレス銀河」の魅力を僕なりにお伝えしていきたいと思います。また、「ウエストエクスプレス銀河」を下車した後に訪れた出雲大社の様子や、復路で乗車した「スーパーやくも色」の381系も紹介していますの…

「ウエストエクスプレス銀河」に乗車する出雲乗り鉄旅(1)

思い返せば1か月前の6月21日午前9時30分頃、僕はJR線のとある駅にいました。乗ヲタが朝10時前に駅に出向く理由と言えば、やはり“10時打ち”でしょう。僕も“10時打ち”をお願いすべく、JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)に向かいました。狙うのは、7月21…

HC85系「南紀」に乗車する紀伊勝浦往復乗り鉄旅

今年も後半に入り、ついに夏がやってきました。「8月に向けて少しずつ暑さが増してくるだろうな〜」と思いきや、真夏日や熱帯夜となる日もあるなど、すでに本格的な夏の陽気となっています。毎年いつも思うことですが、今年の暑さも容赦ありません。今期も…